2017年10月30日月曜日

台風一過の【ボルドー色の富士山】





先日、初雪化粧をしたばかりの【富士山】が
夕陽を浴びて秋色の【ボルドー色】に 着替えました。
16:42

山梨県下は、朝から夕方にかけて風が強く
東京では“木枯らし1号”も吹いたようですね。

★「木枯らし1号」の定義は

時期:10月半ばから11月末まで
気圧配置:西高東低の冬型
 風向:西北西から北
 風速:最大風速がおおむね8m/s以上

tenki.jpに
山梨県のアメダス実況(風向・風速)(2017年10月30日) 
甲府地点  最大風速(m/s)13.4 (10:50)
の記録がありました。 


「木枯らし1号」の発表は、東京と近畿だけでするそうですが
山梨でも、西北西から風速13m/sが観測されていますので
“木枯らし1号”が吹いたと言えますよね! ~~~


気象庁ウィンドプロファイラ(時間-高度断面図)
  <観測地点河口湖>

ウィンドプロファイラで観測した上空の風のようすを、横軸に観測時刻、
縦軸に海抜高度で表した図です。
矢印の長さは風速(長いほど風が強い)、矢印の方向は風向を示します。
また、上下方向の鉛直速度を色で表します。上昇流は赤系色で、
下降流または降水は青系色で表現されます。
表示している風向風速は、観測前10分間の平均値です。



気象庁天気図 15:00


そして今日は…西高東低の冬型の気圧配置となり
気象衛星画像に【カルマン渦】が見られました。

高知大学気象衛星可視画像 15:00


高知大学気象衛星赤外画像 15:00



0 件のコメント:

コメントを投稿