2016年5月3日火曜日

【吊るし雲】




甲府盆地と富士山方向は、お昼過ぎから風が強くなり

曇り空に【吊るし雲】が発生し続けて、夕方には形がハッキリして来ました。18:26


大気の状態が不安定で、東京方向には【乳房雲】も見られました。



気象庁ウィンドプロファイラ(時間-高度断面図) 
<観測地点河口湖>

ウィンドプロファイラで観測した上空の風のようすを、横軸に観測時刻、
縦軸に海抜高度で表した図です。
矢印の長さは風速(長いほど風が強い)、矢印の方向は風向を示します。
また、上下方向の鉛直速度を色で表します。上昇流は赤系色で、
下降流または降水は青系色で表現されます。
表示している風向風速は、観測前10分間の平均値です。

西南西より、かなりの強風が吹いていますね。



高知大学気象衛星画像 18:00



気象庁天気図 18:00


3日16:55  山梨県に
大雨、洪水、雷、なだれ注意報が発表されました。

強風が吹いて、雨も強く、かなり荒れた天候になっています。
連休の後半も、お天気のチェックをして気を付けてお過ごし下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿